絵本「しましまぐるぐる」は生後3カ月の赤ちゃんでも反応する?

2019年12月11日

しましまぐるぐるを赤ちゃんに読み聞かせる様子

https://ikuji-blog.net

絵本「しましまぐるぐる(いっしょにあそぼ)」を、まだ0歳の我が子に読み聞かせたので、そのときの子どもの反応などをご紹介します。0歳児向けの絵本を探している方のご参考になれば幸いです。

[st_af id="1281"]

[st_toc]

関連記事
保育士ママが厳選!0歳児の赤ちゃんも喜ぶおすすめ絵本5冊
保育士ママが厳選!0歳児の赤ちゃんも喜ぶおすすめ絵本5冊

保育の現場でも人気だった絵本、私の0歳の息子が大喜びした絵本をご紹介します。

続きを見る

「しましまぐるぐる」ってどんな絵本?

しましまぐるぐる(いっしょにあそぼ)

しましまぐるぐるの表紙

出版社 学研プラス
価格 880円
発売日 2009年4月7日
サイズ 約17.5cm×17cm
イラスト 柏原 晃夫

絵がはっきりしていて、カラフルです。

絵本が分厚いので破れにくく、汚れても拭くことができます。子どももページがめくりやすい仕様となっています。

[スポンサーリンク]

0歳児に読み聞かせた反応

しましまぐるぐるを赤ちゃんに読み聞かせる様子

ウチの子は「しましましまふわふわタオル」のページがお気に入り

本の裏にも書いてある通り、赤ちゃんの目から20cmくらいの位置で見せていました。

初めて見せたのは生後1~2か月のときで、まだはっきり目が見えていない時期でしたが、見せるとぼんやり見えるのか、じーっと見ていました。

3カ月になると笑ったり、声をあげて反応することもあります。ご機嫌が悪く、ぐずったときに見せると泣き止むことも。

ちなみに息子は「しましましまふわふわタオル」のページが好きなようで、そのページの右上にいる犬をみてニコニコ笑います。

絵本を読み聞かせた感想

読み聞かせの内容はとてもシンプルで、同じ言葉が繰り返されているので0歳の赤ちゃんも聞きやすいようです。

コントラストがハッキリしているためか、絵もしっかり見てくれて反応もします。その反応を見るのが毎回、楽しみです。

0歳から楽しく見れる絵本なのでとてもおすすめです。

▼Amazonの他の購入者のレビューはコチラ

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) 0~2歳児向け 絵本

新品価格
¥968から
(2019/12/11 11:04時点)

[スポンサーリンク]

-絵本