妊娠

妊娠2カ月(4~7週)の出来事と旦那がやるべきこと

はじめての奥さんの妊娠。旦那はどうするべきなのか?妊娠2カ月で起きる主な出来事と、男性がやるべきことをまとめました。

妊娠2カ月目の出来事

個人差はありますが、妊娠2カ月目には以下のようなことがあります。

  1. 妊娠の兆候が確認できる
  2. 妊娠検査薬で妊娠の有無を確認する
  3. 奥さんが旦那に妊娠を報告する
  4. 産婦人科を受診する
  5. 胎嚢・心拍が確認できる

主に、奥さんが妊娠に気が付き始め、病院に確かめに行くことが大きなイベントとなります。

妊娠の兆候が確認できる

妊娠2カ月目に妊娠の兆候が確認できる

妊娠2カ月目になると、奥さんは生理が遅れ、妊娠の兆候が表れはじめます。

妊娠したかも!症状・兆候ってどんなもの?

予定日が過ぎても月経がはじまらなく、「なんか気持ち悪い」などの症状が表れたら「妊娠したかも!」と期待する夫婦も多いでしょう。 では、妊娠の症状・兆候ってどんなものがあるのでしょうか?この記事でご紹介し ...

続きを見る

妊娠検査薬で妊娠の有無を確認する

妊娠2カ月目に妊娠検査薬で妊娠の有無を確認する

妊娠の兆候が確認できると、奥さんは市販の「妊娠検査薬」で妊娠の可能性を確認します。

奥さんが旦那に妊娠を報告する

「妊娠検査薬」で陽性反応が出ると、奥さんは旦那に「赤ちゃんができたよ!」と報告をします。

産婦人科を受診する

妊娠2カ月目に産婦人科を受診する

検査薬で陽性反応が出たら、産婦人科を受診し、詳しい検査をします。

胎嚢・心拍が確認できる

産婦人科の超音波検査で胎嚢(赤ちゃんの入った袋)があるか確認します。胎嚢が確認できると、正常な妊娠と判明。

妊娠7週目くらいになると、超音波検査で心拍の確認まで出来るようになります。

妊娠2カ月目に旦那がやるべきこと

奥さんの妊娠2カ月目に、旦那は

  • 妊娠報告に素直に喜ぶ
  • 奥さんと一緒に産婦人科に行く
  • 妊娠についてまだ周囲には話さない
  • 食べて良い物、ダメな物を把握する
  • つわりのツラさを理解する
  • 禁煙する

といったことをします。

妊娠報告に素直に喜ぶ

夫は妻の妊娠報告に素直に喜ぶ

奥さんは、旦那へ妊娠報告をしたとき、反応をよく見ています。間違っても「それってホント?」などのリアクションはしないように。素直に、「やったね!」と喜びましょう。

その反応は微妙!妊娠報告でイラッとした夫のリアクション

妊娠の兆候が確認できたら、真っ先にやることと言えば薬局で「妊娠検査薬」を買って、妊娠を有無をチェックすること。 妊娠検査薬で陽性が出ると、まず奥さんは旦那に「妊娠したよ!」と喜びの報告をします。 妊娠 ...

続きを見る

奥さんと一緒に産婦人科に行く

奥さんが妊娠検査薬で陽性反応が出たら、できれば旦那さんは一緒に産婦人科に付き添ってあげましょう。

「受診する産婦人科=出産する病院」ではないので、はじめはどこの産婦人科でもOK。あとから、出産する病院(産院)を奥さんと一緒に検討しましょう。

妊娠についてまだ周囲には話さない

夫は妻の妊娠についてまだ周囲には話さない

産婦人科で妊娠が確定しても、安定期に入るまでは周囲に話さない方が賢明です。特に、自分の親に話すタイミングは慎重に。奥さんとよく話し合いましょう。

妻の妊娠が判明!夫は自分の親にいつ報告するのがベスト?
妊娠が判明!旦那は自分の親にいつ報告する?

奥さんの妊娠が判明したら、旦那さんはいつ自分の両親に「赤ちゃんができたよ」と報告すれば良いのか? 実は、妊娠報告は、妊娠が分かってからすぐに報告するのはNG。たとえば、妊娠検査薬で陽性反応が出たり、産 ...

続きを見る

食べて良い物、ダメな物を把握する

夫は妊婦が食べて良い物、ダメな物を把握する

妊娠したら食べてはいけない物もあるので、旦那さんもよく確認しておきましょう。

【食べ過ぎ&飲み過ぎ注意】妊娠中に注意すべき食品リスト

妊娠中にどんな食品を食べるのがダメか?どんな飲料を飲んではダメか?まとめました。

続きを見る

つわりのツラさを理解する

夫が知っておくべき妊娠中の妻の「つわり」のツラさ

妊娠初期に奥さんがはじめて経験する「つわり」。個人差はありますが、想像以上にツラいもので、げっそりする妊婦さんも多いようです。

一日中寝ていることも珍しくありませんので、旦那さんはそんな奥さんを見ても責めないように。

夫が知っておくべき妊娠中の妻の「つわり」のツラさ
男性に知ってほしい!妊娠中の「つわり」のツラさ

女性が妊娠初期に経験する「つわり」。つわりとは、いったい何なのか?つわりってどれくらいツライのか?妊娠して分かったつわりの大変さをご紹介します。

続きを見る

禁煙する

喫煙中の夫は妻が妊娠したら禁煙する

タバコの煙に含まれるニコチンは、妊婦やお腹の赤ちゃんにとって危険です。タバコを吸っている旦那さんは、すぐに禁煙しましょう。

なぜ、妻が妊娠したら夫はタバコを吸わない方が良いのか?
なぜ、妻が妊娠したら夫はタバコを吸わない方が良いのか?

妻が妊娠をしたら、タバコを吸っている夫はすぐに禁煙をすべきです。ではなぜ、タバコは妊婦に良くないのか?妊婦の近くでなら吸わなければ良いのか?解説します。

続きを見る

まとめ

妊娠2カ月(4~7週)の妊婦は、「赤ちゃんが無事に育っているか」といった不安を常に抱えています。それに加えて、初めて経験するつわりのツラさにげっそりします。

旦那さんは仕事に家事の手伝い、さらに奥さんへの気遣いと、精神的にも体力的にも疲れるとは思いますが、安定期(妊娠5カ月ごろ)に入るまでの辛抱です。頑張りましょう。

[スポンサーリンク]

この記事を書いた人

育ラジ

育児に奮闘中の夫婦。令和元年生まれのパワフルな息子と、元気なワンちゃん1匹。騒がしい毎日をおくってます。

AnchorTwitter

-妊娠
-

© 2021 育ラジ