100円ショップ「DAISO」では、0歳児の赤ちゃんでも遊べるおもちゃが売っています。
おもちゃの種類は4つ(2020年3月現在)。
対象年齢や遊び方がそれぞれ違ったので、この記事にご紹介します。
ダイソーの赤ちゃんおもちゃの種類
パチンパチンなるおもちゃ(対象年齢:6ヵ月以上)
対象年齢6カ月以上の赤ちゃん用のおもちゃ。100円です。
このおもちゃは、右のハンドルをまわすと「パチン」「パチン」と音が鳴ります。
中央のお顔はクルクルとまわり、ビーズが入っているので、振るとジャラジャラと音が鳴ります。
腕がカタカタ動くおもちゃ(対象年齢:6ヵ月以上)
こちらも、対象年齢6カ月以上の赤ちゃん用のおもちゃ。100円です。
このおもちゃは、ピンク色のうでが左右にカタカタと動きます。
中央のお顔はクルクルとまわり、ビーズが入っているので、振るとジャラジャラと音が鳴ります。噛みやすいので、カミカミしたい赤ちゃんにおすすめ。
ピコポンなるおもちゃ(対象年齢:6ヵ月以上)
こちらも、対象年齢6カ月以上の赤ちゃん用のおもちゃ。100円です。
このおもちゃの中にはビーズが入っているので、振るとジャラジャラと音が鳴ります。
下の方のジャバラの部分は、たたくと「ピコポン」と高い音が鳴ります。
プップーなるおもちゃ(対象年齢:10ヵ月以上)
こちらは、対象年齢10カ月以上のラッパのおもちゃ。100円です。
うしろはこんな感じ。
このおもちゃは、吹くとプップーと高い音が鳴ります。音を鳴らすには、少し強く吹く必要があります。6ヵ月ごろの赤ちゃんだと吹く力が弱いため、対象年齢が10ヵ月以上となっているのだと思います。
ただ、普通にカミカミしたりで遊べるので、10ヵ月未満の赤ちゃんでも遊べます。ウチの息子は生後8カ月のころにこのおもちゃで遊びました。
ダイソーのおもちゃを買った感想
赤ちゃんにもよりますが、高いおもちゃを買ってもすぐに飽きて遊ばなくなったり、壊れたりすえるので、100円で買えるのはすごく良いなと思いました。
デザインもかわいいし、生後8カ月の息子も楽しそうに遊んでいます。
ただ、残念なポイントが1つ。
赤ちゃんのおもちゃは、遊んでいるうちにネジがゆるみ、外れてしまう可能性があります。小さいネジは誤飲の恐れがあるため、それを防ぐためにも、赤ちゃん用のおもちゃはネジが隠れているのが普通です。
でも、ダイソーの赤ちゃん用おもちゃのネジは隠れていません。
なので、定期的にネジが緩んでいないか?チェックする必要があります。
それ以外は特に気になる点はなく、楽しく遊べました。100円で赤ちゃんのおもちゃが買えるのはありがたいですね。
赤ちゃん用のおもちゃを探している方は、ぜひダイソーでチェックしてみてください。ちなみに、100円ショップのセリアには赤ちゃん用のおもちゃは売っていませんでした。