広告

赤ちゃんをベタベタ触る見知らぬ老人、どうやって回避する?

2020年10月12日

赤ちゃんをベタベタ触る見知らぬ老人、どうやって回避する?

今日の出来事です。

久しぶりに晴れたので
朝、息子をベビーカーに乗せて散歩していました。

すると、
通りすがりのおばあさんに「かわいいね」
って話かけられました。

初対面のおばあさんです。

少し話して別れ際に
「白い肌でかわいいね。さわっていい?」
って聞かれました。

でも、僕が返答する前に
もうおばあさんの手が息子の方に伸びてたんですよ。

足とかならまだ許せるんですけど、
顔を触ろうとしていたんですね。

とっさに僕は
「ごめんなさい。やめてください」
って言ってその場を去りました。

コロナウイルスを保菌しているかもしれないし、
どんな持病があるか分からないので。

だいたい、
そうやってベタベタ触ってくる人に限って
マスクとかしてないんですよ。

コロナが流行っているこのご時世だし、
そもそも知らないおばあさんに
赤ちゃんをベタベタ触られたくないですよね。

知っている人なら良いですよ。
近所の顔見知りのおばさんだったら全然さわられてもOK。

でも、たまたま通りすがったおばあさんに
いきなり顔をベタベタ触られるのは不快。

コロナじゃなくても抵抗ありますね。

 

ただ、さっきのいい方だと
愛想悪いので、うまく回避する方法を考えました。

こう言えばいいんじゃないか

「ごめんなさい。
うちの息子、肌が弱くて
今お薬を塗っているんですよ。」

こういえば、
常識のある人だったら触りませんよね。

それでも触ってくるようなら、
もうそんな人と関わりたくないから
きっぱり断って足早にその場を去ります。

みなさんも、
自分なりにうまく回避できる方法、
考えてみてください。

[スポンサーリンク]

-育児