生後5カ月から離乳食を開始して1週間が経ちました。10倍がゆにも慣れてきたので、次のステップとしてはじめてのお野菜「にんじん」を食べさせてみました。
関連記事
-
0歳児の離乳食3日目~はじめての「10倍がゆ」
生後5カ月になった息子に、はじめて手作りの「10倍がゆ」を食べさせてみました。10倍がゆを食べた息子の反応、食べさせるときに気を付けたポイントなどをご紹介しています。
食べさせた離乳食
- 10倍がゆ:小さじ3
- にんじん:小さじ1
はじめてのお野菜はにんじん。やさしい甘さが赤ちゃんに人気の食べさせやすい離乳食です。栄養価も高いのもポイント。茹でてから細かく切って、すりつぶしました。
にんじんの分量は、はじめてだったので小さじ1。それと、10倍がゆを小さじ3食べさせました。
にんじんを食べた赤ちゃんの反応
食べ慣れてきた10倍がゆを2、3口食べさせたあと、にんじんをあげました。
息子は特にイヤがることはなく、すんなりと受け入れてくれました。
ただ、私の潰し方が甘かったのか、潰しきれなかったにんじんの塊があり、そのツブツブ食感はイヤだったみたいで、口からベェーッと出すことがありました(完璧にペースト状じゃないとダメなのかい…?)。
乳幼児期は特に甘味を好みます。私もにんじんを味見してみましたが、とても甘くて食べやすかったので、はじめてお野菜におすすめです。