夫婦で協力プレイできるPS4おすすめゲーム3選

夫婦で協力プレイできるPS4おすすめゲーム3選

夫婦2人で協力プレイできるPS4おすすめゲームについてご紹介します。

PS4で協力プレイできるゲームは少ない

昨日のことなんですが、子どもが早く寝たので妻と「久しぶりにゲームしようか」という話しになりました。

僕らがやるゲームは、据え置き型のゲーム機で、オフラインで2人協力プレイできるゲームです。

今はオンラインで知らない人とゲームするってのが主流かと思いますが、やっぱり仲の良い人、家族とか恋人、友だちとかとゲームするのが一番楽しいんじゃないかなと思ってます。

でも、協力プレイができるゲームってあんまりないんですよね。

昔はたくさんあったように思います。それこそ、家で家族と遊んだり、友だちを家に呼んで一緒にゲームするってのが僕の幼いころの記憶です。

Switchならまだそういうゲームがたくさんあると思います。たとえば、マリオシリーズなんかはほとんどローカルマルチプレイに対応してると思います。

ただ、PS4なんかは協力プレイができるゲームって少ないんですよね。

僕らは探すのに必死です。いろんなところから情報収集して、協力プレイできるゲームを探してます。

PS4おすすめゲーム3選

前置きがかなり長くなりましたが、そんなゲーム大好きな僕らがPS4で協力プレイできるおすすめのゲームを3つご紹介します。

リビッツ!ビッグ・アドベンチャー

まず1つ目。最新作「リビッツ!ビッグ・アドベンチャー」。

これ、昨日妻と遊んだゲームです。大爆笑しました。

どういうゲームかというと、茶色い毛糸のぬいぐるみの主人公「リビッツ」を操作するアクションゲームです。

おもちゃ箱をひっくり返したようなクラフトワールドを冒険し、さまざまな仕掛けや謎を解きながらゴールを目指します。

まず、このゲームは世界観がすっごくかわいいので女性でも楽しめます。それと、操作が簡単なのでゲーム慣れしてない人でも遊びやすいです。

ステージの途中には、協力プレイしないと先に進めない仕掛けもあったりするので、まさに2人で遊ぶのにうってつけ。

主人公「リビッツ」もかわいくて、コスチュームの収集や着替えなんかも楽しみの1つとなっています。

公式サイト

バイオハザード5

2つ目は、「バイオハザード5」。

これは一転して、めちゃくちゃ昔のゲームです。

ご存じの方も多いかと思いますし、友だちや夫婦で一緒に遊んだって人も多いかと思います。

バイオハザードはゾンビを銃で倒すガンシューティングゲームで、「5」はアフリカのとある国の地区が舞台。

主人公はクリスと現地で合流したパートナー、シェバの2人。男女のペアでゲームができるので、ダンナさんはクリス、奥さんはシェバでプレイするのがおすすめ。

このゲームは、仲間と回復アイテムを分け合ったり、状況に応じて武器を交換しあったりと助け合いながら遊べる内容となっています。

ちなみに、シリーズ作では「バイオハザード6」「バイオハザード リベレーションズ2」もオフライン協力プレイができますのでそちらもチェックしてみてください。

残念ながら、2021年発売の「バイオハザード8」は協力プレイできません。

公式サイト

地球防衛軍5

3つ目は「地球防衛軍5」。

地球防衛軍シリーズは、地球を侵略しにきたエイリアンを最新兵器でやっつけるアクションゲームです。

敵はすべて巨大生物ではじめのステージは巨大なアリがでてきます。ゲームを進めると巨大なクモやダンゴムシ、知能を持ったカエルやエイリアンと戦います。

敵がすべて巨大生物なので、適当に攻撃しても当たるのがいいです。

このゲームは 難易度を選べます。難易度をあげると強い武器が手に入るので、協力しながら高難易度に挑むのが楽しいです。

ちなみに、2020年12月24日には「デジボク地球防衛軍」が発売されます。こちらも協力プレイに対応しています。

そして、2021年には地球防衛軍6が発売。こちらは、公式の情報はまだですがおそらく協力プレイできると勝手に思ってます。

公式サイト

まとめ

夫婦2人で協力プレイできるPS4おすすめタイトルをご紹介しました。

もう一度ご紹介すると、

  1. 「リビッツ!ビッグ・アドベンチャー」
  2. 「バイオハザード5」
  3. 「地球防衛軍5」

がおすすめです。

遊んだことのないタイトルがありましたら、ぜひ育児の息抜きに夫婦で協力プレイをお楽しみください。

[スポンサーリンク]

-育児

© 2021 子連れ防災