育児記録アプリ「ぴよログ」BabyTech Award大賞に輝く

育児記録アプリ「ぴよログ」BabyTech Award大賞に輝く

今回はベビーテックアワード大賞を受賞したアプリ「ぴよログ」をご紹介。夫婦で育児記録を共有できる便利なアプリを探している方は、ぜひご参考にしてください。

▼音声でも聞けます!

「ぴよログ」とは?

みなさんは、「ぴよログ」ってアプリ知っていますか?もしくは、もう使っていたりしますか?

ぴよログは育児記録アプリ。リアルタイムに育児記録をパートナーと共有できます。

たとえば、「いつどのくらいミルクを飲んだか」「お昼寝はちゃんとしたか」「オムツは何回交換したか」…などを記録し、夫婦で共有ができます。

ウチなんかは、妻が保育園の仕事に行っているとき僕が1歳の息子の育児します。

妻が帰ったときに「何時に寝たか」「ウンチは何回したか」「ミルクを飲んだか」「ご飯はちゃんと食べたか」「全体的な様子(機嫌がいい、悪い)」などを口頭で伝えています。

口頭で伝えることって夫婦のコミュニケーションにもなるのでそれも大切なことだとは思いますが、それとは別に、ちゃんと記録として残すことも大切だなと思っています。

そんなときに便利なのが育児記録アプリ「ぴよログ」なんです。

公式サイト:http://piyolog.mystrikingly.com/

BabyTech Awardとは?

「ぴよログ」は、ベビーテック アワードジャパン2020の健康管理部門で大賞を受賞しました。

ベビーテック アワードジャパンは日本唯一のベビーテック専門メディア「BabyTech.jp」を運営する、株式会社パパスマイルが企画する国内のベビーテック商品を表彰する顕彰です。

「ぴよログ」は、

  • ログの記録の自動化が便利
  • 必要最低限の項目と、見やすく可愛いデザインが素敵
  • 声だけで入力できるのが画期的

といった、使いやすく、デザイン面も優れているために大賞を受賞したようです。

ぴよログの使い方

実際に使ってみたので、利用方法について簡単にご紹介します。

まず、アプリをインストールしたらニックネームや赤ちゃんの性別、生年月日を入力します。

次に、デザインを選びます。デザインは、デフォルトとシンプルの2種類。デフォルトは温もりのあるかわいらしいデザイン、シンプルは見やすくスッキリしたデザインとなっています。

さいごにテーマカラーを設定したら準備完了。

実際に記録するときは、ホーム画面の下の方に「ミルク」「寝る」「起きる」とかボタンがあるのでそれをタップ。時刻などを入力すれば、記録完了。

片手で簡単に記録できるから育児中の忙しい時も便利です。

まとめ

ぴよログは、リアルタイムに育児記録をパートナーと共有できます。使いやすくかわいらしいデザインなので、夫婦で育児記録を共有できるツールを探しているのならぜひインストールしてつかってみてください。

関連記事
車の後ろに貼ってある「赤ちゃんが乗ってます」マークの目的は?

ドライバーや育児中の方なら一度は見たことのあるであろう「赤ちゃんが乗ってます」マーク。 なんでこのマークがつくられたのか?疑問に思ったので調べてみました。 音声でも聞けますのでぜひ! 「赤ちゃんが乗っ ...

続きを見る

[スポンサーリンク]

-育児

© 2021 子連れ防災