川越市「愛和病院」妊娠2カ月目の健診内容~胎児心拍を確認!

2018年12月21日

川越市「愛和病院」妊娠2カ月目の健診内容

埼玉県川越市の「愛和病院」で妊娠2カ月(5週目と7週目)に妊娠健診を受けに行きました。この記事では、愛和病院の妊娠2カ月の妊娠健診内容を中心にご紹介します。

妊娠2カ月目ってどんな時期?

妊娠2カ月目は月経が遅れ、妊娠検査薬で陽性反応が出て、産婦人科で詳しく検査をしてもらう時期です。

妊娠5週目には超音波検査で胎嚢(赤ちゃんの入っている袋)が確認でき、7週目には心拍の確認ができるころ。

私はつわりの症状が少しずつ表れ始めました。

妊娠2カ月の健診内容

待ち時間

愛和病院はいつも混雑しています。妊娠2カ月の妊娠健診のときは予約が取れなかったので、受付をしてから3時間くらい待ちました。ちなみに、初診は予約ができません。

妊娠健診の内容

妊娠2カ月の妊娠健診内容は、

  • 問診
  • 超音波検査
  • 心拍の確認(7週目以降)

でした。

超音波検査して、正常な妊娠か確認します。5~6週目は胎嚢の中に赤ちゃんの姿を確認できます。豆粒のような姿でした。

7週目になると赤ちゃんの心拍を確認します。「トク、トク、トク」と力強い鼓動が聞こえました。

妊娠健診費用

妊娠2カ月の妊娠健診の費用は、初診(5週目)が9,000円でした(外来で5,000円、初診料で4,000円)。7週目は3,780円でした。

埼玉県川越市「愛和病院」の妊娠検査の初診料はいくらだった?
埼玉県川越市「愛和病院」の妊娠検査の初診料はいくらだった?

埼玉県川越市にある「愛和病院」の産婦人科で、妊娠検査を受けに行きました。この記事では、愛和病院の妊娠検査の初診料はいくらだったのか?ご紹介します。

続きを見る

まとめ

妊娠5週目は、超音波検査で胎嚢(赤ちゃんの入っている袋)が確認でき、7週目には心拍の確認ができるころです。

愛和病院は初診は高いので、お金は多めに持っていきましょう。

川越市「愛和病院」妊娠3カ月目の健診内容~出産予定日が確定!

川越市の「愛和病院」で妊娠3カ月目(11週目)の妊娠健診に行きました。妊娠3カ月目にはどういった健診を受けるのか?費用は?などをご紹介します。

続きを見る

[スポンサーリンク]

-妊娠
-,

© 2021 子連れ防災