川越市「愛和病院」妊娠3カ月目の健診内容~出産予定日が確定!

2018年12月21日

埼玉県川越市の「愛和病院」で妊娠3カ月(11週目)に妊娠健診を受けに行きました。この記事では、愛和病院の妊娠3カ月の妊娠健診内容を中心にご紹介します。

妊娠3カ月ってどんな時期?

妊娠3カ月は、分娩(出産)予定日が確定する時期です。

超音波画像で頭と胴体がハッキリ区別できるようになり、赤ちゃんの大きさを測って正確な妊娠週数や分娩予定日を確定します。

私はつわりの症状がピークに達し、嘔吐の回数が増え、かなり苦しかったです。

妊娠3カ月の健診内容

待ち時間

愛和病院はいつも混雑していますが、妊娠3カ月の妊娠健診のときは予約をしたので、意外とスムーズに案内されました。受付をしてから30分くらいで呼ばれました。

妊娠健診の内容

妊娠3カ月の妊娠健診内容は、

  • 心拍の確認
  • 超音波検査
  • 出産予定日の確定
  • 母子手帳の案内
  • 妊産婦生活指導

でした。

お腹の赤ちゃんの心拍確認と超音波検査をして、正確な出産予定日が確定しました。出産予定日が確定したので、医師から母子手帳を取りに行くように案内をされました。

愛和病院では、出産予定日が確定すると「妊産婦生活指導」を受けます。妊産婦生活指導では、出産までの流れや、愛和病院での出産について詳しい説明を受けます(約30分)。

「エコー写真アルバム」と「AIWA STORY」ももらいます。

愛和病院でもらえるエコー写真アルバム

愛和病院でもらえるエコー写真アルバム

エコー写真アルバムは、赤と青の2色から選べました。

愛和病院でもらえるエコー写真アルバムの中

愛和病院でもらえるエコー写真アルバムの中

中身は、普通のアルバムで、メモ帳などは付いていません。

愛和病院でもらえる「AIWA STORY」

愛和病院でもらえる「AIWA STORY」

AIWA STORYは、愛和病院の紹介や、妊娠・出産に関する情報が記載された分厚い冊子です。

妊娠健診費用

妊娠3カ月の妊娠健診の費用は3260円でした。

妊娠2カ月の妊娠健診にはなかった「妊産婦生活指導」で1,500円が追加されました。この料金に、エコー写真アルバムとAIWA STORYの料金が含まれているものと思われます。

まとめ

妊娠3カ月は、分娩(出産)予定日が確定する時期です。

愛和病院では、出産予定日が確定すると母子手帳の案内を受けます。さらに、通常の健診のあとに妊産婦生活指導を受けます。通常よりも時間が掛かるので、あらかじめ時間に余裕をもっていきましょう。

埼玉県川越市でもらえる母子手帳のデザイン
埼玉県川越市の母子健康手帳のもらい方

埼玉県川越市に住んでいる妊婦が、母子健康手帳をもらってきたので受け取り方法について解説します。

続きを見る

[スポンサーリンク]

-妊娠
-,

© 2021 子連れ防災