0歳児の離乳食1日目~白湯をスプーンであげて練習

2019年12月9日

離乳食スプーンを口に入って笑う赤ちゃん

https://ikuji-blog.net

私の息子が生後5か月となり、もうすぐ離乳食がはじまります。

が、その前に離乳食を与えるとどんな反応をするのか見たくて、慣れさせるためにも白湯をスプーンであげて練習してみました。

私自身、離乳食を始める心の準備が必要だと思ったのもあります(笑)。

[st_toc]

離乳食はいつから?栄養士に聞いたスタート目安のチェック項目
離乳食はいつから?栄養士に聞いたスタート目安のチェック項目

市の栄養士さんに教えてもらった!離乳食を開始するのはいつが良いのか?4つのチェック項目をご紹介します。

続きを見る

食べさせた離乳食

白い器に入った白湯と離乳食用のスプーン

1日目は白湯を与えた

まだ生後5か月にもなっていないので、10倍粥(おかゆ)を与えるのには少し早い(早すぎる離乳食の開始は、食物アレルギーのリスクも高くなる)と思い、この日は「白湯」を離乳食用のスプーンで飲ませてみました。

与えた量は大さじ1杯程度。

[スポンサーリンク]

離乳食を食べた赤ちゃんの反応

我が子、初めてのスプーン。

口に近づけると、「なんだこれー?」と見つめる。

離乳食スプーンを赤ちゃんの口に近づける

ゆっくり口にスプーンを触れさせると、自然と口を開けた

急にガバッと口に入れるとビックリすると思ったので、優しくゆっくり口にスプーンを触れさせると、自然と口を開けてくれました。

離乳食スプーンを赤ちゃんの口に入れる

気に入ったのか、おもちゃ感覚でスプーンを噛む

おもちゃ感覚でスプーンをカミカミ。

その調子で2口、3口と進めると、4口目からは自分から口を開けてくれるように…!感動です。

スプーンが口に入る感覚が好きなのか、白湯が気に入ったのかは分かりませんが、最後は「もっとくれ〜」と泣き始めてしまいました。

離乳食スプーンを口に入って笑う赤ちゃん

スプーンを口に運ぶと喜ぶようになる

スプーンが近くにくるとニコニコ笑ってくれます。

こんな感じで1日目はスプーンを嫌がる事はなく、楽しい雰囲気で離乳食の練習ができました。

関連記事
0歳児の離乳食3日目~はじめての「10倍がゆ」
0歳児の離乳食3日目~はじめての「10倍がゆ」

生後5カ月になった息子に、はじめて手作りの「10倍がゆ」を食べさせてみました。10倍がゆを食べた息子の反応、食べさせるときに気を付けたポイントなどをご紹介しています。

続きを見る

[スポンサーリンク]

-離乳食

© 2021 子連れ防災