もらって分かった!埼玉県川越市の母子健康手帳のサイズとデザイン

2018年12月25日

母子健康手帳とは?

母子健康手帳は市区町村によってサイズやデザインが異なります。

埼玉県川越市の母子手帳のサイズやデザインはどういったものなのか?川越市に住む私が妊娠して実際に母子手帳をもらってきたのでご紹介します。

川越市に住んでいて、これから母子手帳をもらう予定の妊婦さんや、母子手帳ケースを選んでいる妊婦さんはご参考にしてください。

川越市の母子手帳のデザイン

埼玉県川越市でもらえる母子手帳のデザイン

川越市の母子手帳のデザイン

川越市の母子手帳は、ピンクの表紙の普通のデザインでした(上写真)。オーソドックスなデザインですね。

他の市区町村では、「ディズニー」「ドラえもん」「ミッフィー」「スヌーピー」などのかわいらしいキャラクターを起用した母子手帳がもらえるようですが、残念ながら川越市は普通のデザインの母子手帳です。

[スポンサーリンク]

川越市の母子手帳のサイズ

埼玉県川越市でもらえる母子手帳のサイズ

川越市の母子手帳のサイズ

川越市でもらえる母子手帳のサイズは「S」です。

母子手帳のSサイズとは

  • A6判
  • 縦14.8cm
  • 横10.5cm

を指します。サイズ的には文庫本くらいのコンパクトな大きさです。

母子手帳のサイズも市区町村によって異なり、Mサイズ(B6判)やLサイズ(A5判)もあるようです。

市販の母子手帳ケースはSサイズ以上の母子手帳が入るように設計されているため、どの母子手帳ケースを選んでも入ります。ちなみに、パスポートと同じくらいの大きさのため、パスポートケースにも入りましたよ。

川越市の母子手帳が入る母子手帳ケース

購入した母子手帳ケース

ちなみに、私は「犬印(INUJIRUSHI)ママと犬印の共同開発 LIBERTY ART FABRICS ママと考えた母子手帳ケース」を買いました。ジャバラタイプで大容量なので使いやすいです。

息子が生後6か月を過ぎましたが、今でも愛用している母子手帳ケースです。

まとめ

埼玉県川越市でもらえる母子手帳の表紙のデザインは、ピンク色にママと赤ちゃんが描かれているものです。

母子手帳のサイズは「S」のA6判(縦14.8cm×横10.5cm)です。母子手帳のサイズとしては最小なので、市販の母子手帳ケースならどれを買っても入りますよ。

埼玉県川越市でもらえる母子手帳のデザイン
埼玉県川越市の母子健康手帳のもらい方

埼玉県川越市に住んでいる妊婦が、母子健康手帳をもらってきたので受け取り方法について解説します。

続きを見る

[スポンサーリンク]

-妊娠
-

© 2021 子連れ防災