埼玉県川越市の安産祈願のおすすめ神社・お寺5選

2018年12月9日

川越氷川神社の安産祈願の絵馬

埼玉県川越市は、安産祈願で有名な神社・お寺がいくつかあります。この記事では、その中でも有名な神社・お寺を5つご紹介します。安定期に入る前によくチェックして、夫婦でどこに行こうか?話し合ってくださいね。

川越氷川神社

川越氷川神社

川越氷川神社

初穂料 5,000円
住所 埼玉県川越市宮下町2-11−3
予約 不要
電話番号 049-224-0589

※初穂料は目安です。

大宮の氷川神社を分祀したとされる、歴史ある神社。「縁結び」の神社としても有名ですね。境内には安産の神様として信仰されている「柿本人麻呂神社」や「戌岩」があります。

休日や戌の日には祈願をしてくれる回数を30分ごとに設けているため、待ち時間は少なめ。ただし、川越氷川神社は人気があるので、1月の安産祈願は避けましょう。

埼玉県川越市「川越氷川神社」に安産祈願に行ってみた
埼玉県川越市「川越氷川神社」に安産祈願に行ってみた

埼玉県川越市にある「川越氷川神社」に安産祈願に行きました。この記事では、川越氷川神社の安産祈願についてご紹介します。

続きを見る

[スポンサーリンク]

蓮馨寺

蓮馨寺の安産祈願

蓮馨寺の安産祈願

祈願料 5,000円(腹帯別途3,000円)
住所 埼玉県川越市連雀町7−1
予約
電話番号 049-222-0043

室町時代に創設された、徳川家ゆかりの浄土宗のお寺。

蓮馨寺(れんけいじ)に祀られている「呑龍上人」は各地をめぐっては神通力で雨を降らせ、飢餓に苦しむ子どもたちを助けたと言われています。現在では、安産や子育ての呑龍さまとして親しまれています。

浮島稲荷神社

祈願料 不明
住所 埼玉県川越市久保町626
予約 不可
電話番号 049-225-4475

地元の人から「うきしま様」と親しまれている浮島稲荷神社(うきしまいなりじんじゃ)。かつては末広神社とも呼ばれていて、安産の神様として麻を奉納する風習があります。

公式サイトはありません。

川越八幡宮

祈願料 不明
住所 埼玉県川越市南通町19-3
予約
電話番号 049-222-1396

境内にある大木「縁結びイチョウ」の気根に両手で触れてご縁をいただくと、安産に恵まれると言われています。

縁結びイチョウは、もともと2本のイチョウが1本になったことから、その名が付いたとされています。

喜多院

喜多院の安産祈願

喜多院の安産祈願

祈願料 4,000円
住所 埼玉県川越市小仙波町1-20-1
予約 不要
電話番号 049-222-0859

※祈願料は目安です。

「川越大師」として親しまれている喜多院。お正月には多くの人でにぎわいます。安産祈願も承っています。

まとめ

埼玉県川越市の安産祈願のおすすめ神社・お寺は

  1. 川越氷川神社
  2. 蓮馨寺
  3. 浮島稲荷神社
  4. 川越八幡宮
  5. 喜多院

の5つ。

一番人気は「川越氷川神社」ですね。迷ったら、氷川神社に安産祈願に行ってみてください。

[スポンサーリンク]

-妊娠
-

© 2021 子連れ防災