不満爆発!妊娠中に私がイライラした夫の行動3つ

2018年12月6日

女性は妊娠すると「つわり」を経験します。一般的に妊娠初期である2~4カ月ごろまではつわりが激しく、苦しい思いをします。私は結構つわりが重い方で、大変でした。

そんな私をよそに、夫が妊娠前と同じような行動や態度をとっていたので、かなりイライラさせられました。どんな行動にイライラしたのか?ご紹介します。

妊婦の私がイライラした夫の行動

  1. タバコを吸う
  2. 酔っぱらって帰宅する
  3. 家事ができないことを責める

タバコを吸う

なぜ、妻が妊娠したら夫はタバコを吸わない方が良いのか?

タバコは有害です。

妊婦がタバコに含まれるニコチンを吸ってしまうと、血管の収縮が起こり、おなかの赤ちゃんに悪影響を及ぼす危険性があります。

私の夫は妊娠中にタバコを吸っていたので、「赤ちゃんのこと考えてる?」と怒りました。

妊娠中は臭いに敏感になるため、タバコの臭いもイライラの原因になります。タバコを吸っている旦那さんは、キッパリ禁煙しましょう。

関連記事
なぜ、妻が妊娠したら夫はタバコを吸わない方が良いのか?
なぜ、妻が妊娠したら夫はタバコを吸わない方が良いのか?

妻が妊娠をしたら、タバコを吸っている夫はすぐに禁煙をすべきです。ではなぜ、タバコは妊婦に良くないのか?妊婦の近くでなら吸わなければ良いのか?解説します。

続きを見る

酔っぱらって帰宅する

我慢できない!妊娠中に少しくらいお酒を飲んでも大丈夫?

ありがちですが、やっぱりイライラするのが飲み会で帰宅が遅くなること。

サラリーマンだと、どうしても会社の付き合いで飲み会があると思います。でも、連絡もなしに飲み会に参加し、いつも帰宅が遅いとイライラします。「私はこんなにつらいのに、なんでアナタはいっつも飲み歩いてるの!」と。

飲み会に参加するときは、事前に「飲み会に行ってもいいか?」と確認し、飲み会の最中も「もうすぐ帰るね。つわり、大丈夫?何か買って帰るものある?」などと連絡を入れてほしいものです。形だけでも気を遣うそぶりは大切です。

飲み会から帰ったときは、アルコールやタバコの臭いに気を付けましょう。妊娠すると臭いに敏感になります。

家事ができないことを責める

つわりでツラい妊娠中の妻に夫が言ってはいけないNGワード集

つわりのツラさと戦っている私に、「寝てばっかりだね」「掃除してないの?」と言うのは現厳禁。

男性は「つわり=嘔吐」だけだと思いがちですが、妊娠中はニオイに敏感になったり、眠気やダルさなどの症状もあるため、家事が思うようにできません。料理をしている最中に臭いで気持ち悪くなったりもします。

なので、家事ができないことを責めるのは避けましょう。

関連記事
つわりでツラい妊娠中の妻に夫が言ってはいけないNGワード集
つわりの妊婦の私が夫に言われてストレスを感じたNGワード集

妊娠中の女性のつわりは、男性が想像している以上にツラいもの。つわりで苦しんでいるとき、旦那さんは言葉に気を付ける必要があります。 この記事では、つわりの妊婦の私が夫に言われてストレスを感じたNGワード ...

続きを見る

まとめ

妻が妊娠をしたら、夫はつわりが落ち着くまで今まで通りの生活を送れません。つわりで苦しむ妻のことを第一に考え、やさしく接するように心がけましょう。

[スポンサーリンク]

-妊娠
-

© 2021 子連れ防災