0歳児の離乳食2日目~ベビー麦茶をスプーンであげて練習

2019年12月13日

離乳食2日目

https://ikuji-blog.net

離乳食の練習2日目です。

まだ生後5か月になっていないので、この日は本格的な離乳食を始める前の準備(昔は「準備期」がありましたが、現在は事前に準備をしなくても問題なく離乳食が進むことが分かったため準備期は必要ありません。私が好きでやっていることです)。

前回は白湯を飲ませてみて、そのときの反応がうれしかったので、今回はベビー麦茶を飲ませてみました。

[st_toc]

離乳食はいつから?栄養士に聞いたスタート目安のチェック項目
離乳食はいつから?栄養士に聞いたスタート目安のチェック項目

市の栄養士さんに教えてもらった!離乳食を開始するのはいつが良いのか?4つのチェック項目をご紹介します。

続きを見る

食べさせた離乳食

白い器に入ったベビー麦茶と離乳食用のスプーン

2日目はベビー麦茶を与えた

この日は、生後1か月から飲める「ベビー麦茶」を初めてあげてみました。

ベビー麦茶もいろいろなメーカーさんから出ていて、選ぶのに迷いますよね。でも成分はどこのメーカーさんも一緒で国産の大麦ですし、ノンカフェインです。

ベビー麦茶の成分表

原材料名:六条麦茶/ビタミンC

私が息子にあげたのは「和光堂」さんのペットボトルタイプのベビー麦茶です。紙パックタイプは3本付きで売られていました。ちなみに、飲みたい分だけ作れる粉末タイプもあるそうです。

味見してみたところ、苦味が少なくてとてもマイルドな味で、大人も飲みやすかったです。しっかり麦の香りも感じました。個人的には優しい味でとても好きです。

離乳食を食べた赤ちゃんの反応

顔をしかめる赤ちゃん

はじめての麦茶に、少し顔をゆがめる

1口目、いつもと違う味にびっくりしたのか、顔をしかめる。

嫌いだったかな…?と思いながらも2口目、3口目もすんなりと受け入れ、ゴックン!

スプーンを見て口を開ける赤ちゃん

口に入れる前に、スプーンの運びをよく見て、口もしっかりあけます。

スプーンが口に入って口を閉じる赤ちゃん

麦茶の味、好きだったようです。さいごには笑顔になり、「もっと飲みたい!」と意思表示するように。ペロリと大さじ1杯の麦茶を完飲できました。

口から麦茶をこぼさず飲んでいる赤ちゃん

飲み方も上手になったようで、ほとんど口からこぼすことなく飲み込みました。

はじめて麦茶をあたえたので、離乳食同様、念のため病院があいている時間帯に与えました。もし、夜間に与えてアレルギーが出たら困りますしね。

今回、私があげた麦茶の賞味期限は開封してから3日以内でした。1度にそんなに量を飲まない赤ちゃんは飲みきれない可能性があるので小分けになっている紙パックタイプや粉末タイプの方がいいかもしれませんね。

関連記事
0歳児の離乳食3日目~はじめての「10倍がゆ」
0歳児の離乳食3日目~はじめての「10倍がゆ」

生後5カ月になった息子に、はじめて手作りの「10倍がゆ」を食べさせてみました。10倍がゆを食べた息子の反応、食べさせるときに気を付けたポイントなどをご紹介しています。

続きを見る

[スポンサーリンク]

-離乳食