広告

たったの100円で絵本が買えた!ダイソーのあかちゃんえほん全8冊

2020年1月21日

たったの100円で絵本が買えた!ダイソーのあかちゃんえほん全8冊

何でもそろう100均ダイソー。なんと、赤ちゃん向けの絵本も100円で売っています。100均の絵本ってどうなの?と興味がわいたので、さっそく全8冊を買って0歳の息子に読み聞かせてみました。

関連記事
保育士ママが厳選!0歳児の赤ちゃんも喜ぶおすすめ絵本5冊
保育士ママが厳選!0歳児の赤ちゃんも喜ぶおすすめ絵本5冊

保育の現場でも人気だった絵本、私の0歳の息子が大喜びした絵本をご紹介します。

「ダイソーのあかちゃんえほん」ってなに?

ダイソーのあかちゃんえほんシリーズ

あかちゃんえほんシリーズ(すべて100円)

  • サイズがちょうどいい大きさで持ち運びに便利
  • 厚紙になっているので子どもがめくっても破れにくい
  • 角が丸くなっているので口に入れても怪我をしにくい

ダイソーには、0・1・2歳児向けの絵本が売っています。ダイソーオリジナルの絵本で、価格はなんと100円(税別)。ボロボロになっても惜しくありませんね。

ダイソーのあかちゃんえほんはシリーズ化しており、2020年1月現在は8冊販売されているのを確認しました。

あかちゃんえほんシリーズはすべてボードブックになっているので、厚みがあって丈夫で、水をはじきます。赤ちゃんが叩いたり、くしゃみをして唾液がついても大丈夫です。

ダイソーのあかちゃんえほんシリーズ

  1. わんわん にゃんにゃん
  2. ばいばい またね
  3. ぶうぶう じどうしゃ
  4. やさい くだもの
  5. いない いない ばあ
  6. ねんねの じかん
  7. いろんな おかお
  8. ころ ころ ころ

わんわん にゃんにゃん

わんわんにゃんにゃんの表紙

タイトルにある通り、「わんわん」「にゃんにゃん」など動物の鳴き声を楽しむ絵本。動物の名前(わんわんは犬)など知ってもらえると良いですね。

ダイソーの絵本に反応を示す赤ちゃん

目玉焼きのページがお気に入り

ウチの息子は目玉焼きのページが好きなようで、手を伸ばして、触って笑っています。

関連記事
ダイソーのあかちゃんえほん1「わんわん にゃんにゃん」は0歳で笑う?
ダイソーのあかちゃんえほん1「わんわん にゃんにゃん」は0歳で笑う?

100均「DAISO(ダイソー)」に売っている、赤ちゃん向けの絵本「わんわん にゃんにゃん」を0歳の息子に読み聞かせてみました。

続きを見る

ばいばい またね

ばいばいまたねの表紙

「こんにちは」と「ばいばいまたね」を繰り返す絵本。最後にはかわいい動物たちが集合して「ばいばいまたね」と手を振っています。

ダイソーの絵本をよく見る赤ちゃん

「こんにちは」「ばいばい」を3回繰り返して終わりだったため、ダイソーの絵本シリーズの中で1番内容の薄い絵本だと思いました。

0歳の息子も、読み終わったあとに「え?もうおしまい?」というリアクション。ちょっと微妙かも。

関連記事
あいさつの言葉学習に!ダイソーの赤ちゃん絵本「ばいばい またね」

100均「DAISO(ダイソー)」に売っている、赤ちゃん向けの絵本「ばいばい またね」を0歳の息子に読み聞かせてみました。

続きを見る

ぶうぶう じどうしゃ

ぶうぶうじどうしゃの表紙

赤い自動車からはじまり、トラックや消防車、タクシーなどさまざまな自動車が登場する絵本。

ダイソーの絵本をよく見る赤ちゃん

ニッコリ笑って見てくれています。

やっぱり男の子なので、自動車が好きなのかな?自動車に興味を持ちはじめた頃にまた読んであげたら、違った反応があるかもしれませんね。

関連記事
乗り物好きな子に!ダイソーの赤ちゃん絵本「ぶうぶう じどうしゃ」
乗り物好きな子に!ダイソーの赤ちゃん絵本「ぶうぶう じどうしゃ」

100均「DAISO(ダイソー)」に売っている、赤ちゃん向けの絵本「ぶうぶう じどうしゃ」を0歳の息子に読み聞かせてみました。

続きを見る

やさい くだもの

やさいくだものの表紙

りんご、かぼちゃ、きゅうり…などなど、さまざまな野菜や果物が出てきます。その食材の噛んだときの音や、見た目、特徴的な部分を文章にして赤ちゃんでも分かりやすい内容になっています。

食育にもなるダイソーの赤ちゃん絵本「やさい くだもの」

息子はまだ離乳食初期ですが、食べた事のある野菜や果物も出てくるので、食育にも繋がります。野菜や果物など「食育」をテーマにした絵本は他にもたくさんありますが、100円でこの内容ならぜひおすすめしたい1冊。

関連記事
食育にもなるダイソーの赤ちゃん絵本「やさい くだもの」
食育にもなるダイソーの赤ちゃん絵本「やさい くだもの」

100均「DAISO(ダイソー)」に売っている、赤ちゃん向けの絵本「やさい くだもの」を0歳の息子に読み聞かせてみました。

続きを見る

いない いない ばあ

いないいないばあの表紙

DAISOの赤ちゃん絵本シリーズの中で唯一の縦開きの絵本。内容はとてもシンプル。うさぎとねこ、最後には赤ちゃんが「いないいない…ばあ」をしています。

赤ちゃんの大好きな遊び!ダイソーの絵本「いないいないばあ」

最近、息子が生後6カ月になって、いないいないばあの遊びを覚え、ママと遊んでよく笑ってくれています。が、まだ絵本バージョンのいないいないばあは分からないみたいで、あまり反応はありませんでした。

もう少し月齢が大きくなったら、また読み聞かせしたいと思います。

関連記事
赤ちゃんの大好きな遊び!ダイソーの絵本「いないいないばあ」
赤ちゃんの大好きな遊び!ダイソーの絵本「いないいないばあ」

100均「DAISO(ダイソー)」に売っている、赤ちゃん向けの絵本「いないいないばあ」を0歳の息子に読み聞かせてみました。

続きを見る

6作品以降は、順次紹介予定です!

[スポンサーリンク]

-絵本