妊娠中はインスタント食品や冷凍食品を食べても大丈夫?

2018年11月24日

妊娠中はインスタント食品や冷凍食品を食べても大丈夫?

妊娠中は、便利でおいしい「インスタント食品」や「冷凍食品」が無性に食べたくなる!ってこと、ありますよね?では、インスタント食品や冷凍食品は妊娠中に食べても良いのでしょうか?解説します。

妊娠中はインスタント食品を食べても良い

インスタント食品は妊娠中に食べて大丈夫です。ただし、インスタント食品には塩分や食品添加物が多く含まれていることがあります。あまり気にしすぎるのも良くありませんが、インスタント食品に頼り過ぎるのも避けましょう。

たとえば、インスタントラーメンであれば野菜を多くしたり、付属されている粉末スープの量を半分にするなどの工夫をするのがおすすめです。

トウガラシを大量に使用した「激辛」のインスタントラーメンは胃炎や痔になるので避けましょう。

[スポンサーリンク]

妊娠中は冷凍食品を食べても良い

妊娠中は冷凍食品を食べても大丈夫

妊娠中に食べても良い冷凍食品

妊娠中に冷凍食品を食べても大丈夫です。スーパーで売っているような「焼きおにぎり」や「冷凍餃子」、お弁当にいれるような冷凍のおかずを妊娠中に食べても問題ありません。

冷凍食品にも塩分や食品添加物が多く含まれているので、継続的に食べないように気を付けましょう。

ちなみに、冷凍ラザニアや冷凍ピザで「ナチュラルチーズ」を使用した商品もありますが、加熱すれば食べても平気です。

妊娠中に食べたおすすめ冷凍食品7選【安心で便利】

妊娠すると、つわりで1日中気持ちが悪くなり、何もできなくなります。特に料理は臭いで気持ち悪くなる可能性が高く、キッチンに立つことすら難しくなりますよね。 一方の旦那さんは、仕事に家事の手伝い、妻への気 ...

続きを見る

まとめ

妊娠中に冷凍食品やインスタント食品を食べても大丈夫ですが、食べ過ぎは良くありません。塩分や食品添加物が多く含まれています。

継続的に食べないようにしたり、食品添加物の少ない商品を選ぶ工夫をすると良いです。

【食べ過ぎ&飲み過ぎ注意】妊娠中に注意すべき食品リスト

妊娠中にどんな食品を食べるのがダメか?どんな飲料を飲んではダメか?まとめました。

続きを見る

[スポンサーリンク]

-妊娠
-

© 2021 子連れ防災